周囲との調和 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

審美治療

周囲との調和

・クラウンマージンは適切か?
・色や形態が周囲との調和はとれているか?
・クラウンの適合は良いか?

補綴物の必要最低条件である。

右上犬歯に補綴物が入っているが、
適合、調和、形態のどれをとってもちょっと。
周囲にも問題がある歯がたくさんあります。
優先順位を決めて治療を少しづつ進めています。

ひとまず目立つこの犬歯。(写真上中央)

これを外して感染歯質を削合し、
あえてマージン(クラウン接合部)はほぼ変えない。
かなり浅めの状態のままでまず仮歯に交換。

準備した仮歯ではなくユニットサイドで私が製作した仮歯。

あえてボリュームをグッと落としておいた。

約1週間経過し本日来院した状態。(写真下)
歯肉のボリュームがアップしています。
元々八重歯だったそうで歯がちょっと長い。
長いのが目立たないよう歯肉色のピンクレジンをちょっと。
毛細血管入りのを歯頚部付近に付けてみました。

これから本格的なプレパレーションを行い、
歯肉の内縁上皮を意図的に触って成熟を促し、
軟組織の再付着させながら歯肉ボリュームをアップ。

歯周外科処置で行うのではなく、
あくまで保存的な方法でどこまで綺麗にできるか。
トライしてみようと思ってます。

まだ仮歯ですが患者様は喜んでいただいたようで。
とてもとても嬉しく思います…。

人間の生体に勝るものなし

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内