自然で美しい歯を手に入れる | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

審美治療

自然で美しい歯を手に入れる

左右2番目の歯のねじれをなんとかしたい…

矯正治療をお勧めしましたが歌を歌うお仕事のためNG ♪
今ならアライナー矯正を勧めるのだがこれは15年以上前の症例。
KU歯科クリニック青山院がエイベックスビルにあったころの話。
かなり昔々のお話です。

最小限のダメージで…綺麗にしたというリクエストでした。

① ホワイトニング
全体的にやや黄ばんでいたためクリーニングしてオフィスホワイトニング
ホームホワイトニングよりも濃度が高いので早く白くなります。
白さのキープのためにはその後ホームホワイトニングを併用します。

② 左右2番をラミネートべニア
表面の一層を削合しラミネートべニア修復
クラウンと違い見える側だけに極薄セラミックを接着します。
ホワイトニングで明るくなった色に合わせて製作しました。

③ ガムブリーチング
更に口元を明るくするために黒ずんだ歯肉をガムブリーチング
下前歯の歯肉も黒ずんでいたのでレーザーで色素の濃い層を蒸散させ再生。
1日もあればかさぶたが取れ新しい歯肉が再生し始め2週間もあれば明るいピンク色に。

こんなことを行って治療前の写真と比べてかなり明るい印象になっています。

 

緑色のラインは歯軸。

真ん中の2本や左右の犬歯の歯軸を考慮して、
同じような流れの形態にしないと調和がとれない。
黄色いラインの切縁のラインの連続性も重要で、
こちらの患者様の様に弧を描いてる人もいれば、
そうでない方もいらっしゃいます。

1つとして同じ症例はありません。

必ず広い視野で全体像を捉え、
バランスを取ることが大切です。

技工担当:デンタルスタジオ246

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内