咬合バランスの重要性 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

インプラント

咬合バランスの重要性

スポーツにとって咬合バランスは重要です。

特に瞬発系スポーツの場合、
瞬間的にものすごい力が奥歯にかかります。
健康な歯で咬合も安定していればいいですが、
神経のないもろい歯で過剰負担がかかったら…。

歯根そのものが折れてしまったり、
周囲に感染が広がり骨が溶けてしまいます。

そんなことで放置されていたこの奥歯。
インプラントにすることになりました。

抜歯後1か月半でインプラント埋入。
2019年のシーズンが始まる前だったと思います。
暖かい九州でキャンプされており、
一時帰京の際のインプラントオペ。

手術はこれだけの1回法で約20分。

ツアーが始まりなかなか来院できなくなり、
関東での試合の合間に仮歯を入れて慣らし運転。

2か月ほど前にようやく最終上部構造装着。
強度と長期安定性を優先させたフルジルコニアクラウン。
やや透明感は劣りますが1番奥の大臼歯ですからね。
ガッチリしっかり咬んでもらいましょう!

今日はかみ合わせのチェックとクリーニングに来院。
清掃状態も良く全体的なクリーニングで終了。

次回は3か月後くらいですね。

さすがその道の第一人者。
歯のお手入れも素晴らしい。

来年は是非復活賞金王だ…って。
応援しなきゃダメな人が多くて困ります。汗

スポーツ選手にとって咬合バランスは重要ですね。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内