カムログカンファレンス in 大阪 ② | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

インプラント研修

カムログカンファレンス in 大阪 ②

久しぶりの大阪開催 カムログカンファレンス。

開始早々メイン会場は満員御礼どころか立ち見。
200名定員の会場に280名超ですからね。
ものすごい数の椅子が急遽運び込まれてました。

おかげさまで初日のトリを務めた私ですが、
予定時間30分のところ50分近く話してしまい…。汗
その後は懇親会なので事前に暗黙の了解を頂き、
少し注意喚起的なテーマでお送りしました。笑
そんなにオーバーしてるのに誰も帰らないって。。。
写真の通り満員御礼!

皆さまありがとうございます。

 

本日2日目は歯科技工士セッションと歯科衛生士セッションも。

過去にKU歯科クリニックでもご指導いただいた藤森先生。
日米のダブルライセンスを持つ彼女のセミナーは超人気で、
今回の歯科衛生士会場も盛り上がりってました。

元々このドイツカムログインプラントシステムは、
日本では大阪から火が付いた歴史があります。
そんなこともあって関西地域のユーザーは歴史の長い先生が多く、
今回も高い長期エビデンスを持つ素晴らしい講演が多かった。
また若手スピーカーの超審美症例のレベルも非常に高く、
参加者の皆さんもビンビンに刺激を受けたのではないかと思います。

私はちょうど中間位の年代と言うこともあって、
初日の最後と言うポジションではなかったのかと。

新しいテクニックのスキルアップももちろん大切ですが、
長い物差しで広い視野で物事をみると、
結局はもっともっと基本的な事の大切さに気付く。
そんなことをお伝えしたかったわけです。

久しぶりにお会いした皆さんも多く、
とても有意義な大阪でした。

今年はもう1度大阪でコースがありますので、
その時こそ美味しい粉モノ頂きます。

 

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内