ワイヤーを使わないプレート矯正。
ここ数年かなり注目されてきました。
取り外し可能な透明プレートで歯を移動させていくこの矯正。
移動させたい位置にプレートを製作しておくので装着すると強瀬力がかかります。
お出かけの時などは外せますし清掃もしやすいのでとても便利ですよね。
これならやろうかな…と多くの患者様からお問い合わせを頂きます。
プレート矯正と言えばインビザライン。
インビザラインは最も歴史のあるプレート矯正でしょう。
当医院ではまだ日本法人ができる前から使用しており、
かれこれ15年以上の臨床経験があります。
今ではスマイルトゥルーやASOライナーなどシステムの選択肢も多く、
さらにアメリカシェア2位のクリアコレクトもまもなく上陸する予定。
今以上にプレート矯正が注目されるのは間違いないでしょう。
全体の歯列や咬み合わせは問題ないが、
下の前歯だけがデコボコしているのが気になる。
このようなケースはまさにプレート矯正の適応。
必要部分にヤスリを入れてわずかな隙間を作ります。
もちろん神経などには全く影響のない範囲。
麻酔も不要です。
初診時の口腔内写真(写真上)
プレートは3週間おきに新しいものに変えていきます。
新しいものに変えるごとに少し窮屈に感じますが、
3日もすると段々慣れてきます。
3か月後の口腔内写真(写真上)
デコボコがかなり少なくなってきました…。
6か月後の口腔内写真(写真上)
綺麗な歯列が完成です。
前歯だとこんなに簡単に治っちゃうんですよね。
もちろんワイヤーでしっかり行わなければならない場合が多いですが、
かなりこの取り外し可能なプレート矯正の適応範囲は拡大しています。
このケースは下前歯だけなので治療費は350000円(税別)。
その他検査料や診断料などは別途かかります。
通常のワイヤー矯正の料金の半分以下ですので、
そういう意味でも取り組みやすいのでしょうね。