歯根嚢胞+歯根端切除 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

診療風景

歯根嚢胞+歯根端切除

虫歯が進行すると歯の神経が感染します。
感染すると歯根部の先端に膿がたまってきます。

これを歯根嚢胞と言います。

歯根嚢胞は初めて神経が感染した時にできるだけでなく、
前に行った神経治療が不完全な場合にもできます。

治療法の第一選択は再神経治療です。
前に封鎖した充填物を除去し再度根管内を清掃。
綺麗になったら再度根管を充填します。

しかしこれができない場合があります…。

例えば補強用に太く深いポストが入っている場合。
一昔前は鋳造して作る金属製ポストが中心でしたので、
歯質が薄くなっていることが多く外すのが困難な場合も。
神経を取って時間を経過した歯は乾燥して割れやすいので、
ポスト除去はかなり慎重に行わなければなりません。
なので最近ではグラスファイバー製ポストが中心になっています。

では除去困難な時どうするか???

「歯根端切除」を行います。
別名「外科的歯内療法」とも言われています。

この治療を行わなければならない歯の大半は、
歯根部分の歯肉の腫れがあると思います。
最初はプチッと小さな水疱みたいなもので、
口内炎と勘違いしてしまうことも。

その水疱が破れる腫れるを繰り返し、
どんどん周囲の歯槽骨を溶かしていきます。
なのでその膿を外科的に除去し、
感染部分の歯根を切断閉鎖するのです。

抜歯前のラストチャンスのこの治療ですが、
最新の超先端治療と言うわけではなく、
かなり昔から行われています。
しかし最近はCTやマイクロスコープが普及し、
かなり精密な手術ができるようになりました。
その為に成功率がかなり上がったのです…。

歯肉を切開剥離し膿を完全に除去します。(写真上)
入り口が小さく深部で広がっていることが多いので 、
ブラインド部分の取り残しがないよう注意が必要です。

 

その後、感染部分の歯根先端を除去し、(写真下)
封鎖用薬剤で根管をシールします。
従来はスーパーボンドなどのレジンなどでしたが
最近は水分があっても問題ないMTAセメントが中心。
空洞部分には骨補填材を入れる場合もありますが、
そのまま何も入れない場合もあります…。
ここに新たな歯槽骨が再生することを目的としていますが、
感染範囲が広かったりすると再発してしまうことも。
しかも歯根が短くなるので咬合負担はやや弱くなります。

この処置を行った後どれくらい持ちそうか…。
担当医としっかりご相談の上判断してください。

何度も繰り返し行ってしまうと、
歯槽骨量は減るし骨表面が硬く変性します。
なのでCTで感染範囲を3次元的に確認し、
事前精密診断をしっかり行ってから、
この歯根端切除に取り組んでください。

:モリタ オーラルインフォーム より

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内