親知らずと下歯槽神経 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

抜歯・親知らず

親知らずと下歯槽神経

ここ最近ご近所の先生からの抜歯依頼が増えてます。
近隣に大学病院がないので紹介状渡される患者様も大変。
そんなことで最初からうちにご紹介いただいたり、
患者様がご自分で探して来院されることが増えてるんです。

今回のご相談も埋まってる親知らずでした。
真横ではなく斜めなのでそれはまだいいのですが、
歯根の先がかなり曲がっており神経にかなり近い。
通常のパノラマレントゲンですと重なって見えます。

実は数年前に某大学で相談したそうで、
抜歯後の麻痺の可能性を聞いて怖くなったと…。
しかしその後間に物が挟まって何度も炎症を繰り返し、
一大決心しご近所の歯科医院で抜歯をご希望された。

そういった流れでうちに来院されたのです。

下歯槽神経は耳の裏側から下顎骨の中を走行し、
口角の下あたりで外側に出てきます。
圧迫したり傷つけると麻痺様症状が起き危険。
なのでこういった親知らずの抜歯の際は、
必ずCTで3次元的な位置確認が必要なのです。

上の2枚の写真はスライス面が違います。
右上の青ラインでスライスし正面から見たのが左上。
斜めに埋まっている親知らずが歯根の先端に向かうと、
どんどん下歯槽神経に近づいてるのがわかるかと思います。
最終的には根尖が曲がって下歯槽神経を取り巻いてた…。

通常の虫歯治療と同じ 局所麻酔で約5分。
縫合2針でスピード抜歯終了しました。
ご紹介いただいた先生にメールでご報告。

なかなかの難症例でしたが、
ちょっとした工夫で低侵襲抜歯できました。
なので腫れと痛みは最小限かなと…。

お大事になさってください。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内