ヘミセクション(分割抜歯)で歯を残す | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

抜歯・親知らず

ヘミセクション(分割抜歯)で歯を残す

下顎第2大臼歯の遠心根の根尖病巣が大きく、
近心根との間の分岐部にも亀裂があると思われる。

患者様は強く保存を希望され、
月1度の定期健診でポケット内を洗浄していたが、
昨年末に歯肉が大きく腫れたと本日来院。

歯周ポケットは遠心根周囲は10ミリ以上。
デンタルレントゲンでも透過像が下歯槽神経に近接し、
抜歯時嚢胞摘出後の掻把も怖いくらいだと説明した。

患者様も私に任せると…。

このデンタルレントゲンの状況にしては揺れが1度。
近心根周囲の歯周ポケットは3ミリほどという事で、
全部抜かずに半分だけとりましょうという事に。

上記のレントゲン写真で言うと水色のラインで分割し、
白い部分の遠心根を抜歯し周囲の膿を掻把。
赤い部分が下歯槽神経なので厳しいですよねぇ。

もちろんどれくらい持つかわからない…と確認。
1年…半年…どれくらい持ってくれるだろうか。

手前の6番を削って延長ブリッジにはしたくないので、
抜歯部の歯肉が治癒したら綺麗に研磨してそのまま使う予定。

そのうえでどうしようもなくなったら残りの近心根も抜歯です。

でも…痛みや腫れや動揺がないからと言って、
抜歯のタイミングを誤ってしまうと、
抜歯後の治療の選択肢を狭めることにもなる。
きちんと経過観察にいらしていただいてるから、
今回はこのような判断をしたのです…。

安易に抜歯したくはないですからねぇ。

インプラントは不可能かも…

合わせてお読みください。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内