アイスを食べると歯がしみる…① 知覚過敏 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

知覚過敏

アイスを食べると歯がしみる…① 知覚過敏

毎日雨ばかりで本当に嫌になります。
もちろん氷菓子のほうが好きなのですが、
こう雨が続くと気分的に氷とはならず、
なんとなくアイスクリームを選んでしまいます。

アイスクリームを食べたときに歯がしみることってありますか???

虫歯でもないのにあのキーンという頭を突き刺すような刺激。
歯が傷ついていることでおこる「知覚過敏」かもしれません。

とても硬い緻密な層でできており歯を防御しているエナメル質ですが、
歯の全体を覆っておらず歯肉の付け根部分で薄くなり歯根部分にはありません。

硬い食べ物をガリガリ食べたり、ジュースや酸っぱいものが好きな方。
また歯肉が大きく退縮していたり、歯ぎしりが強い方は要注意です。
エナメル質が剥がれ象牙質が露出したり元々覆われてない歯根部分が露出してしまう。
象牙質には細かな穴が開いてますからこの穴から歯の神経に痛みが伝わるのですね。

知覚過敏の治療法としては、

・歯周病の治療
・かみ合わせの調整
・マウスピースの使用
・レーザー照射
・コーティング

などなど症状の程度に応じていろいろあります。

またエナメル質の損傷部分を覆ってくれる成分が入った歯磨き粉や、
再石灰化を促進させるアパタイト入りの歯磨き粉を使うのも良いでしょう。

雨ばかりでジメジメした毎日なのでガリガリの氷菓子という気分にはならない。

ここ最近のお気に入りは「ハーゲンダッツの期間限定 バーべリーベリーミルク」!

ミックスベリーとブルーベリーの果汁でコーティングされたミルクアイス。
果汁の中には果肉がゴロゴロ贅沢に入り食感も最高なんです。
さすがハーゲンダッツ。
これは素晴らしいクオリティですね。

歯肉退縮・根面被覆について

こちらも併せてお読みください

KU歯科クリニック

食べすぎ注意…。

KU歯科クリニック 梅田和徳

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内