削らない歯科治療 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

インプラント

削らない歯科治療

残念ながら歯を失った時にどのように補いますか?

状況によって違います。

両隣の歯がすでに差し歯になってる場合。
その古い被せ物を外して少し形を整えれば、
あっという間に3本つながったブリッジはできます。
ただしその両隣の歯は約50%負担が増えるので、
長い目で見ると周囲の歯槽骨が吸収したり虫歯のリスクも増える。

ではこのケースの様に両隣の歯が健康な場合。(写真上)
ブリッジにするとなると健康な歯質をたくさん削ることになる。
何もなかった健康な歯を失った歯のためにたくさん削り、
更に過剰なかみ合わせ負担を増やしてしまう。
こんなにナンセンスな事はありません。

「まだ、ブリッジにできるからいいんじゃないか…」

僕がインプラント治療を始めたばかりの頃、
ある地方の年配の先生がこんなことをおっしゃいました。
まだブリッジにできる歯があるのだからまずはブリッジ。
ブリッジがいろんな理由で不可能になったらインプラント。
きっとその先生はそう言いたかったのだろう…。

衝撃の一言でした。

でも一昔前は取り外し式の入れ歯からインプラントの時代。
まずはブリッジでその後どうしようもなくなったらインプラント…。
そういう考え方の先生は周りにたくさんいらっしゃいました。
つまりインプラント治療は年配の方の特別な治療だったわけです。
確かにあの頃はそうだった。

現在当医院には若いインプラント治療希望患者様がたくさん来院されます。
多少違いはあるものの、大半の方がこういった事をおっしゃいます。

「健康な歯に余計な負担をかけたくないのでインプラントにしたい」

まさにその通り…。
大掛かりな骨移植が必要だったり何か他の大きな理由がなければ、
若い人で歯の大切さを理解している人であればあるほど、
欠損した部位にはインプラント治療をご希望されます。
「まずはインプラントで…」と一昔前と逆。

・歯は過剰に削らない。
・安易に神経を取らない。
・無駄に複数の歯をつながない。

これは近代歯科治療の基本中の基本。
世界共通の基本的な考え方です。
残念ながら日本はこういう意識がやや低め。

こういった啓蒙活動も私たち歯科医の仕事ですよね。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内