前歯2本のインプラント | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

インプラント

前歯2本のインプラント

前歯のインプラントはとても難しい。
わずかなポジションミスが命取りになる。
本当にシビアなんです…。

前歯2本となると更に難易度はアップ。

インプラント同士が隣接すると血流が不足しやすく、
長期的に骨吸収や歯肉退縮が起きやすくなる。
ど真ん中で目立つので隙間は審美障害に直結する。

本当にハイリスクなのです。

できるだけ健全な周囲組織を確保したいので、
インプラントサイズはやや小さめにし、
予め痩せても良い内側の位置に埋入しておく。

同時に骨造成を行い結合組織移植も同時に。
ボリュームが出すぎた分には減らせるが、
不足したらまた移植を改めて行わなければならない。

今日の前歯2本のインプラントオペは、
C4で歯根の深部まで軟化象牙質でボロボロ。
歯根の唇側側一層を残すソケットシールドを考えていたが、
あまりの資質の悪さに結局全て抜歯することになった。
大量に骨造成し結合組織移植も同時に行った。

オペを見学していた臨床研修医に、
審美症例とは何かと質問された。

他の歯科医院はわかりませんが、
おそらく当医院に通われてる患者様は、
かなり高い期待でいらっしゃってる。

だから…

全てが審美症例

なんだよ。

こんな風に答えました。
明日も頑張ろう!

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内