インプラント2次手術 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

インプラント

インプラント2次手術

インプラント埋入手術において、

完全に歯肉で封鎖し後に貫通させる方法を2回法
最初から歯肉を貫通させ縫合する方法を1回法

と言います。

手術回数を減らしたいので可能な限り1回法ですが、
大掛かりな骨造成を行い感染リスクのあるケースは2回法で行います。

10か月前にインプラント埋入と骨造成を行いましたが、(写真参考)
次回2次手術…のタイミングで中断してしまった。
日本中を駆け回り若者たちを熱狂させる超人気者なので、
こういうこともあろうかと一応2回法で行っておいて良かった。

先週末にご連絡いただき仕事も落ち着いたので再開したいと。
本日来院され2次手術を行い歯肉から貫通させました。

インプラント埋入と同時に骨造成していたのですが、
予想以上に骨再生がうまくいき全て歯槽骨内に埋まっていた…。
埋入部位は予想できるので骨削合し封鎖スクリューを除去。
その後高さ5ミリの延長キャップに交換し縫合。

嬉しい悲鳴である…。

当医院ではできるだけ手術回数を減らすために大半が1回法。
条件が揃えば同時に固定式の仮歯まで装着します。
可能な限り手数を少なくして組織を挫滅させずに行うことが大切。
しかしそれはスキルと経験が伴わなければ逆にリスクになる。

自分の実力に正直に術式を考えなければなりません。

例えるなら…

10回に1回成功するかわからないランニングアプローチをするよりも、
カッコ悪くてもパターで転がした方が安全

ってところでしょうか。笑

自分にとっては数多くの症例のうちの1つかもしれませんが、
患者様によっては唯一の機会なのですから失敗は許されません。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内