インプラント治療 7年経過 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

インプラント

インプラント治療 7年経過

KU歯科クリニック青山院で行った3本のインプラント。
2014年の夏ですので約7年経過です。
埋入手術は私で上部構造は吉野院長。

銀座院は隔週で日曜診療を行ってます。
本日久しぶりの検診&クリーニング。

転居先できちんとメインテナンスされた板用で、
久しぶりに拝見しましたが清掃状態も良く、
インプラントも全く問題なし。
とても綺麗でした。

インプラントの定期健診のチェックポイントはいろいろありますが、
1番簡単で大切なのはこのデンタルレントゲンです。
インプラントを支える支持骨が痩せてないかどうかを確認します。

3本とも全く問題ありません。

CTですと周囲の金属で画像が少し乱れますので、
逆に2次元ですが奥行きを頭に入れて経験ある先生が診ると、
おおよそこのデンタルレントゲンだけでも十分チェック可能です。

次は歯肉の状態の確認です。

エアーで軽く風を送ると歯肉が捲れます。
これである程度中の歯周ポケット内の汚れをチェック。
天然歯よりも付着が弱いインプラントは捲れやすいので、
これだけで結構奥まで見えることが多いです。

次にプローブを用いて歯周ポケットを測定します。
測定後に出血や排膿がないかをチェックします。

上のレントゲンと歯肉の状態から非常に良好です。
(写真とレントゲンの歯の番号と位置は同じです)

もう7年?
まだ7年?

身体の一部として機能していくのですから、
まだまだ先は長いですね。

骨移植後15年経過

合わせてお読みください

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内