インプラント治療の安全管理 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

インプラント

インプラント治療の安全管理


インプラント治療を安全に行うためにガイデッドサージェリーを行います。

歯と歯肉のデータはオーラルスキャナーかモデルスキャナーで行い、
それをCTで撮影した歯槽骨のデータとソフト内でマッチングさせる。
欠損部分はリアルにワックスアップしてもよいしバーチャルでもよい。

シンプルなケースならCT撮影当日にプランニングを行いますので、
2~3日後には3Dプリンターで製作したサージガイドが完成します。
一昔前の様に診断用ステントを製作しCTの再撮影することもなくなりました。

現在私が最も使用するインプラントシミュレーションソフトSMOP(スイス)。(写真上)
SMOPはクラウドで管理するのでこれ専用の大型PCは不要です。
ネット環境の良いところで自分のPCでいつでもプランニングチェック可能。

ヨーロッパでは非常に高い評価でカムログ(ドイツ)がメインだったはずが、
現在は他のシステムとの連携もどんどん広がりを見せています。


SMOPの利点はこのようなチューブデザインになってること。(写真上)

ガイデッドサージェリーの欠点である
・しっかり収まってるかがわかりにくい
・冷却のための注水が行き届きにくい
の2つを解決してくれます。

それでいて安定感は非常に良いのです。
今ではグループ内のラボでこのガイドを3Dプリンティングして製作しています。

CTの3次元データ・デジタルシミュレーション・ガイデッドサージェリー…。
安全な近代インプラント治療にはどれも欠かせません。

小臼歯の抜歯即時インプラント埋入

併せてこちらをお読みください

KU歯科クリニック

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内