PREMIUM DAY 2019 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

インプラント研修

PREMIUM DAY 2019

この連休は歯科業界のイベントが目白押し。
私は秋葉原UDXで「PREMIUM DAY 2019 」。
初日の午後から講演させていただきました。

これから初めてインプラント治療を行うのではなく、
すでにインプラント治療を行って時間が経過し、
何らかの不具合が起きてるケースに対するリカバリー。

最新テクニックのチャンピオンケースももちろん重要ですが、
こういった長期経過して起こる劣化に対する対応も重要。
20年いや30年後を見据えてどのようなこちに注意すべきか。

短い時間ですがお話しさせていただきました。

それにしても大入り満員でしたねぇ。

午後の最初のセッションはこの3人。
古い付き合いの青島先生と甘利先生。
この後は福岡の御大榊先生も登場。

なかなかのバトルロイヤルでした。

ランチョンセミナーで興味深かったのが、
こちらの手術ナビゲーションシステム。
モーションキャプターを利用して、
ほぼタイムラグなしでCTデータとマッチング。
リアルタイムで器具の位置を確認しながら、
安全に手術ができるのです。

メディカルではダヴィンチが有名ですが、
まさにその歯科インプラント版といといったところ。
九州大学で研究されていてようやく商品化されました。
今年の夏にあるところで競合他社のものを触っていたし、
数年前にある国でプロトタイプを見ていた。
かなり進化していて臨床応用可能なレベル。

終了後はスピーカーズディナー。
美味しい中華を頂き楽しい時間。
皆さん初日お疲れさまでした。

私の2019年の講演は今日で全て終了です。
2020年は1月のシンガポールからスタート。
来年も忙しくなりそう。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内