アライナー矯正/プレート矯正 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

矯正治療・マウスピース矯正(プレート矯正)

アライナー矯正/プレート矯正

取り外し可能な透明プレートを使用する矯正治療

アライナー矯正とかプレート矯正と言われています。

日本国内でもかなり認知されたようで、
患者様からもよく質問を受けます。

歯根が単独な前歯などの簡単な歯列矯正などにはかなり有効で、
今までワイヤーで大掛かりにやっていたケースもプレートでOK。
当医院でも複数のアライナー矯正を採用し、
患者様のケースに合わせて対応しています。

インビザライン=アライナー矯正

と勘違いされてる方もいらっしゃいますが、
あくまでもインビザラインは1つのシステムの名称。
アライナー矯正のパイオニアだけに認知度も高く、
そういった勘違いをされてるようです。

他にも、

スマイルトゥルー
クリアコレクト
ASOアライナー

などたくさんのシステムが存在します。

非常に取り組みやすいアライナー矯正ですが、
いくつか問題点があることも事実。

1つは、装着してなければ矯正力がかからない。
装着時間が長ければ長いほど移動も早いです。
取り外してる時間が長ければ移動も遅いです。
目安は15時間と言われてますが18時間以上をお勧めします。

もう1つは、診断がとても大切であること。
歯の移動する時間は個人差が大きいため、
計画通り(診断通り)の時間で移動しないことも。
なので状況に合わせて細かなアジャストが必要です。

最近医療機関でないところでアライナーを販売し、
トラブルが激増しているとお聞きします。
歯列矯正はそんなに簡単なものでなく、
きちんとした診査診断の下で行わなければ、
歯根退縮や歯肉退縮などのトラブルの原因にも。
なので必ず医療機関で行うようにご注意下さい。

アライナー矯正について← Click

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内