週刊ダイヤモンド 歯医者のホント | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

矯正治療・マウスピース矯正(プレート矯正)

週刊ダイヤモンド 歯医者のホント

今この雑誌が話題になってます。

なんて歯科業界で話題になっているだけで、
実はそうでもないかもしれません。笑

この手の特集は過去に何度もありましたが、
今回はかなりのページ数で大々的に行ってます。
内容的には???な部分もあちこちにありますが、
かなりしっかり取材されてる感じはします。

なんにしても歯に興味を持ってもらいたいので、
歯科業界としては喜ばなきゃなりません。
日本は先進国の中で口腔意識がかなり低い!
それが何故かを本気で考えてほしいです…。

半年ほど前に学会からアンケートがきました。
それはこれだったのですね…。

インプラントと歯列矯正について
全国649件 歯科医院インデックス

当医院も複数医院が掲載されていました。

パチパチパチパチ…。

インプラント埋入実績はあえて空欄に。
数年前にこの手の雑誌で正直に書いてしまい、
一桁多くかなり目立ってしまった経験がある。
誤解されたくないのでこれでいいんです…。

また中身については私なりのコメント入れますが、
アライナー矯正(プレート矯正)の問題がかなりまずい。

医療機関ではないところでプレート矯正を行って、
うまくいかずトラブルになってるらしい。
歯が移動するメカニズムや医学的な生体の理解などなく、
単純に機械的に診断し素人が行ってるなんて。

本当にありえません…。

ちょっと前はインプラントトラブルが話題だったのですが、
最近はアライナー矯正での問題が続出なのだと。
神経が死んでしまったり歯が抜けてしまったり。
そんなトラブルはあってはなりません。

プレートを製作販売しても罪にはならない

いやいやそうではなく
「診断」が「医療行為」ですので。
それは法的にダメでしょう…。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内