歯髄炎 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

診療風景

歯髄炎

昨年末に来院された患者様。

寝れないくらい痛みが続き我慢できないと。

お話を聞くと1か月前に治療は全部終わったばかり。
奥歯の古い金属の詰め物をセラミックに交換。
だんだん落ち着いてくると言われたが、
さすがに1か月経過しても痛みが引かない。
それどころか激痛になってきたと。

歯髄炎になるとこんなになってしまうんですよね。
関連痛でどこが原因歯かも特定できなくなってしまう。
上か下かもわからないくらい左側全体が痛くて、
半泣き状態でストレスMAXの来院でした。
私も経験があるんでよくわかります。

詰め物のクオリティ、周囲との色調の調和などはパーフェクト。
さすが御高名な先生だけあってちょっと感動しました。
しかしこの左上6番の詰め物はかなりの広範囲で、
歯髄へもかなり近接している部分が多かった。
一部神経保護用の薬剤を敷いている痕跡も。

・歯髄炎で広範囲に激痛
・患者様はストレスMAX

なんでもかんでも詰め物を外して神経を取りたくないが、
この激痛をを早く抑えてほしいと訴えられている。

様々な検査をしてかなり悩みました…。
そして最終的にこの可能性の最も高い左上6だけ神経を取った。

3日後の2度目の来院時にはまだ痛いと…。汗
更に1週間後の来院時にもまだ少し痛いと……。大汗
昨年末最後の3回目の来院時にもまだちょっと痛いって………。冷汗
そして先週の予約はキャンセル。涙

「あぁ…痛みが消えないから信頼をなくして来なくなっちゃうのかな」

なんてぼんやり思っていたら昨日の午後に来院された。
僕の勘違いでキャンセルではなく変更だったのだ。

「お久しぶりです。痛みはいかがですか?」

恐る恐る聞いてみた。

「全く痛みなくなりました!」

と今まで見たことのない最高の笑顔。

やったー!!!(心の中です)

やっぱり歯髄炎の関連痛で原因歯はこの1本だけだったんだ。
安易にあちこち詰め物外して過剰に神経を取らなくて良かった。

昨年秋に人生初イーグルを取った時より嬉しかったです。笑

根管は割とストレートだったので拡大もスムーズ。
今日はお薬の交換と確認のレントゲン。(↑ 写真上)

次回根管充填できそうですね…。

歯内療法について ← Click here

夕方某インプラントメーカー社員が打ち合わせで来た時に、
私の部屋のモニターに出てたこの写真を見て一言。
「梅田先生ってエンド(歯内療法)もされるんですね」
当たり前でしょって鼻膨らませました。

最高の修復・補綴ができたとしても、
慎重に治療を進めなければダメ。

もちろんすぐに確定診断できることもありますが、
経過観察してから判断しなければならないこともある。

そんなことをしみじみ感じた金曜日の夕方。

今日もお疲れさまでした。

歯内療法について ← Click here

ここ最近「LINEカウンセリング」がとても増えています。

LINEカウンセリングはこちら ← Click here

複数のスタッフが管理してますので必ず「24時間以内」にお返事いたします。

 

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内