インプラントを安心して受けていただくために | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニングなど歯科(歯医者)|東京(渋谷・新宿・銀座・青山【外苑前】・世田谷【三軒茶屋】・成城学園・品川【青物横丁】)

インプラント

インプラントを安心して受けていただくために

痛みの少ないインプラント

インプラントの治療は、骨を削ったり、異物を骨の中に埋め込んだりするため、痛みが強い治療法だと不安に感じる方も多いと思います。
KU歯科クリニックでは、麻酔科専門医による点滴麻酔や静脈内沈静法など様々な工夫により痛みの少ない治療を目指しています。

静脈内鎮静法とは?

静脈内鎮静法は、呼吸管理を行わず、静脈内に眠るお薬を入れて術中の記憶をなくす麻酔です。抜歯やインプラント埋入手術などの外科処置はもちろん、歯科治療に強い恐怖心を持つ患者様には虫歯治療や神経治療などの基本的な治療などでも有効です。10年以上この静脈内鎮静法でストレスを最小限にした診療も行っているKU歯科クリニックグループには、現在3名の麻酔科専門医が在籍しております。
歯科治療が不安な方、恐怖心が強い方など、少し費用はかかりますが、間違いなく術中のストレスは小さくなります。

安全性を高めたインプラント

インプラント手術において埋入手術が心配だという方がいらっしゃいます。
欠損補綴(歯を失った時補う方法)の他のオプションであるブリッジや入れ歯と比べ、インプラントは人工歯根部分を歯槽骨内に埋め込む外科処置が必ず必要です。
歯肉を切開剥離してインプラントを埋入し最後には縫合も行う出血を伴う観血的処置。 樹脂を詰める保存修復や歯周病治療などと違い当然リスクが大きくなります。
なぜそんなリスクがあるインプラントを希望される方が多くいらっしゃるのか。それはインプラントが欠損部分だけで補うことができる唯一の方法で、 健康な歯に負担をかけることのない機能回復ができるからです。そして、近代インプラントは安全性が高く安心して取り組んでいただけます。 その最も大きな部分は事前情報量が格段に増えたこと。CTの3次元画像では2次元とは比べ物にならないくらいの詳細情報を得られます。
またデジタル化によってそのデータを利用して事前に顎骨模型を作成したり、 サージカルガイド(手術サポート器具)の作成も簡単にできるようになりました。
・欠損した状態の口腔内データ
・最終的な歯を想定した口腔内データ
・CT撮影で得られた骨データ
この3つのデータをシミュレーションソフト内でマッチングさせて、危険部位を確認しながらインプラントの埋入位置やサイズを決めていきます。

海外でインプラントを受けた患者様へ

KU歯科クリニックグループは当院で初めてインプラントを行うだけではなく、過去に他の歯科医院で使用されたインプラントのリカバリーやメインテナンスも行います。
身体の一部として長期間機能すれば何らかの問題が起きて当然です。
天然歯でいう歯周病のような支持骨の吸収や歯肉の炎症が起きることもありますし、上部のセラミックがすり減って薄くなった部分から破損してしまうこともあります。
なのでトラブルに素早く対応できるよう様々なメーカーや代理店と常に連携し、治療の引継ぎやリカバリーに必要な器具器材の準備もしています。

そんな中でちょっと問題なのが、「海外で行ったインプラント」について。

日本は薬事承認にとても時間がかかる国です。
そのため日本国内で薬事承認され正規で流通しているインプラントメーカーは実はごく一部で、海外に目を向けると無数のインプラントメーカーのシステムが数多く存在するのです。
インプラントは人工物で多くの細かなパーツで構成されています。
そのため、たった1つのパーツが手に入らないだけでも機能できないことがあるのです。
誰もが知るメジャーシステムなら全く問題ありませんが、マイナーシステムでしかも日本で正規販売されてないなんてことになると大変です。

今年だけでもかなりの数の海外で行ったインプラントの相談を受けています。
メキシコ、ロシア、イスラエル…など日本に代理店のないインプラントシステムも多いです。

協力的な先生であれば必要な情報を直接やり取りしてシステムのサイズなどをやり取りできますが、中には詳細情報がわからずとても困ってしまうこともあります。

ある程度メジャーでシェアの高いものが良いと思います。
何らかの理由でマイナーシステムを選び、また日本に代理店が存在しなかったりすると、時間が経過してから困ることもあるので注意が必要です。

対応できるインプラントメーカー、システム

当院は、口腔インプラント学会専門医梅田和徳を筆頭に、ごく一部の歯科にしか無い充実した設備で口腔内の総合診療を得意としています。
特にインプラントでは、対応できるインプラントメーカー、システムが豊富です。
そのため、引っ越しなど別の院で埋入したが、その後のケアできるところが無いなど、様々なリクエストにも柔軟に対応可能です。

【対応可能】

カムログ
ノーベルバイオケア
ブローネマルク
ストローマン
SPI
アストラテック
カルシテック
スプライン
スイスプラス
スクリューベント
バイオメット3i
アドバンス
AQB
POI
プラトン
バイコン
アンキロス
ザイブ
マイティス
IAT
GC
FRIALIT
バイオホライズン
OSSTEM

まとめ

インプラントといっても様々あります。
お仕事の都合や引っ越しなどで埋入された医院から、通えずクリニックを変えなければならないなど、当院では様々なインプラントメーカーに対応可能です。
また当院のインプラントは、日本口腔インプラント学会専門医による高度で精密なインプラント手術です。
インプラント専門医とは、日本口腔インプラント学会が制定する資格の一つです。
その基準は厳しく豊富な経験と確かな技術、知識が求められ、資格を保有する歯科医師は全国でわずか800人程度です。
他院でお断りされた、審美性にこだわりたい、遠方から治療を受けたいなどの症例もご相談ください。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内