インプラント症例:重度の歯周病患者様のケース | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

インプラント

インプラント症例:重度の歯周病患者様のケース

インプラント症例:重度の歯周病患者様のケース

重度の歯周病でも、諦めないでください。 歯周病でもインプラント治療を受けることはできるといわれています。

ただし、歯周病の重症度やインプラント治療を受けたい部位の周りの歯の状態、インプラント手術をした際のリスクの程度などをしっかりと検査をすることが必要です。

診断によっては、他院ではインプラント治療は困難だと言われてしまうケースも、当院では治療が可能な場合があります。

すぐに治療を受ける事が難しいと言われた場合でも、歯周病治療を受け口の中の状態を改善すれば、インプラント治療を受けることができるかもしれません。

一刻も早くインプラント治療を受けたい方も多いかと思いますが、歯周病とインプラントには深い関係があり、歯周病治療も大切なインプラント治療を進めるうえで大切な治療です。


歯周病の人がインプラント治療を受けるリスク
インプラント体を埋入するための骨が足りない

骨量が足りないままインプラント体(人工歯根)を埋めると、インプラントが抜けてしまう可能性があります。
当院では、骨造成など難症例にも対応が可能です。

インプラント周囲炎にかかりやすい

歯周病菌がいるままインプラント治療をすると、細菌がインプラントに感染する恐れがあります。
インプラント術部が細菌感染した場合、インプラントが脱落しやすくなるインプラント周囲炎を引き起こす可能性があります。
インプラント周囲炎の炎症が強い場合は、埋め込んだ直後でもインプラントの抜去が必要になるケースもあります。

インプラント術部の化膿

インプラントを埋め込む手術のあと、傷口が細菌感染してしまい痛む、腫れる、化膿するなどの炎症を起こす可能性があります。
歯周病治療を行わないまま歯を失った部分にインプラントを埋め込む治療をしてしまうと、途中で歯周病が悪化し治療部位以外の歯の抜歯も必要になり、インプラントの追加が必要になる、治療方針の変更が必要になるなどの問題が発生するケースもあります。

重度の歯周病でも、しっかりと治療を行っていき、インプラントに最適な状態にすることで術後の結果も大きく変わります。
歯周病は進行性の病気です。なるべく早くまずは、ご自身の状態の確認のためにもご相談頂ければと思います。

  • インプラント治療前

  • インプラント治療後

期間・費用
患者
60代男性
治療期間
約6か月
費用(税別)

約 ¥6,000,000

治療法

右上奥歯以外は、保存不可のため抜歯。
抜歯と同時に上顎5本、下顎7本のインプラントを埋入。即日、固定式の仮歯を装着。
その後約4か月ほど使っていただき、最終的に、セラミッククラウンブリッジに交換。

右上奥歯は、徹底的な歯周病治療を行い神経を残したままでブリッジを行いました。
インプラントありきで診断すると、右上の奥歯も抜歯して、埋入部位の自由度を図ることになると思いますが、天然歯を可能な限り保存することは重要です。
重度の歯周病の歯でしたが、再生療法などをせずとも全体の咬合バランスの改善と清掃で回復しました。

治療結果

咬合が安定し、食事が快適に。
治療終了後8年程経過していますが、年2回の定期健診とクリーニングも欠かさず、口腔管理の意識も向上

リスク・副作用

手術後に腫れが生じる場合がありますが、次第に治まることがほとんどです。

KU歯科が、「歯科総合クリニック」にこだわる理由

開業以来、「歯科総合クリニック」であることにずっとこだわってきました。

歯科医療は、口腔内全体のバランスを考えることが何よりも重要で、各専門領域の医師が集結したチーム医療による全体治療でしっかりとした解決を行っていく必要があるからです。


日本の歯科医院の導入4割程度「精密歯科用CT」による
正確な診断で確実なインプラント治療

従来の歯科レントゲンとは異なり、立体的な輪切り画像を確認。
骨の厚み、骨密度等、口の中の情報をより精密に検査。
顎骨の状態を細部まで把握します。

年間700本以上のインプラント埋入実績を誇る
「インプラント専門医」による精密インプラント手術

インプラント専門医とは、日本口腔インプラント学会が制定する資格の一つです。その基準は厳しく、豊富な経験と確かな技術、知識が求められています。資格を保有する歯科医師は全国でわずか800人程度です。

  • 日本口腔インプラント学会 インプラント専門医 梅田和徳

  • インプラント埋入部位3D映像をリアルタイムで映し、最適な位置に埋入可能なインプラントナビゲーションシステム「Xガイド」

  • インプラントの精度と手術の安全性の向上 「サージカルガイド」を使って術後の痛みや腫れの原因となる、体に負担がかかる切開を行いません。

マイクロスコープや高倍率ルーペによる審美性の高い治療 「ライカ M320-Dシリーズ」

肉眼では見えないミクロの世界を見ることにより、根管の内部から歯周組織、歯の切削面など口腔内の状態を確認しながら、より精密な治療、より審美性の高いインプラント治療を実現しています。

「完全個室による」痛みを抑えたインプラント治療

院内感染防止、粉塵などによる異物混入防止などの観点から完全個室で、「医師」と「麻酔科専門医」が術中管理します。

静脈内鎮静法とは?

全身麻酔とは異なり、歯科恐怖症や嘔吐反射のある患者様に有効で、抜歯やインプラント埋入手術などの外科処置はもちろん、虫歯治療や神経治療など基本的な治療でもご利用いただけます。
血圧の高い方や心疾病により手術がご心配な方も、静脈内鎮静法の効果により安定した状態で手術を受けていただけます。

国内外13種類のインプラントメーカーの取り扱い、対応可能。

スタンダードなメーカーを中心に国内外13種類のインプラントメーカーを取り扱っています。

当院では、安心してインプラント治療を受けて頂くために、インプラント治療に保証制度を設けています。
メンテナンス等のご相談でも結構です。お気軽にご相談ください。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内