インプラントで安定した歯にしましょう | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニングなど歯科(歯医者)|東京(渋谷・新宿・銀座・青山【外苑前】・世田谷【三軒茶屋】・成城学園・品川【青物横丁】)

インプラント

インプラントで安定した歯にしましょう

歯がない人のインプラント

歯を失ってしまった際の対処方法は、インプラントや入れ歯、ブリッジなど様々です。

・虫歯、歯周病、歯根破折などで歯を全て抜歯しなければならない
・すでに総入れ歯(総義歯)を使い違和感や痛みが大きく改善したい
こんな悩みで困っている方は世の中にたくさんいらっしゃいます。
インプラントは、4~6本のインプラント(人工歯根)を支えにして12~14本の固定式の人工歯を装着する方法です。
総入れ歯と違い歯肉で支えるのではなく歯槽骨に固定されたインプラントが咬む力を支えます。
グラつきもなく安定するので咬む力が強いですし、違和感も小さいので発音もスムーズです。

痩せにくい骨に意図的に傾斜させた4~6本のインプラントを埋入するオールオン4(6)もありますが、骨量が十分ある場合は骨造成を行いながら可能な限り平行にインプラントを埋入させます。

治療終了後は患者様の清掃状態にもよりますが3か月から半年毎にメインテナンスに来院していただきます。

毎日のセルフケアだけでは行き届かない部分を歯科衛生士によるプロフェッショナルケアで補います。
また上部構造の緩みや破損の放置はインプラントに悪影響を与えますので定期的なチェックも必要です。
多数歯の欠損や大きなトラブルの場合は最初の診査診断と治療計画がとても重要です。
そのためセカンドオピニオンで来院される方も多くいらっしゃいます。

インプラント除去

歯が欠損した場合の第一選択として広く認知されたインプラントですが、誰でもどんなケースでも全て簡単にうまくいくというわけではありません。
どんなに優れたものであっても使い方を誤ればうまくいかないのです。

CT撮影したとしても、その読影が正確でなければ何の意味もありません。
当然その状態で行ったインプラントシミュレーションも正しい位置ではありません。
サポート器具のサージカルステントを作っても固定がしっかりして無ければ位置がズレますし、
ガイデッドサージェリーは骨質を感じにくいのでシビアな環境で使用するにはコツが必要です。
また、組織を発熱させないようにする注水も行き届きにくいので注意も必要です。

当院では、過去に行ったインプラントのメインテナンスや修理などの御相談を多く受けます。
もちろん他の歯科医院で行ったインプラントの途中の状態での引継ぎも…。
患者様からのご相談もありますがここ最近は担当医の先生からのご依頼もかなり増えています。

サージカルガイドは患者様の安全を第一に考えたしくみ

インプラントを安心・安全・的確に行うための「サージカルガイド」について

まずは、歯科用CTで撮影した歯型の立体画像を元に、コンピューター上でインプラントのシミュレーションを行い、インプラント体の大きさや、埋め込む位置、深さや角度を決定します。
それに合わせて穴をあけたマウスピース型のサージカルガイドを、3Dプリンターを使って作成します。
手術では、作成したサージカルガイドに沿って骨に穴を開けていきますので、無駄に歯ぐきを切開することがありません。最小限の穴を開け、そこにインプラントを的確に埋入することが可能になるのです。

専門医による手術

KU歯科クリニックで行うインプラントは、日本口腔インプラント学会専門医による高度で精密なインプラントです。
インプラント専門医とは、日本口腔インプラント学会が制定する資格の一つです。
その基準は厳しく豊富な経験と確かな技術、知識が求められ、資格を保有する歯科医師は全国でわずか800人程度です。
他院でお断りされた、審美性にこだわりたい、遠方から治療を受けたいなどの症例もご相談ください。
骨造成やオールオンフォーなど難症例の経験も豊富です。

インプラントは骨や顎の状態によって術式が変わります。当院では患者さまの状態に合わせて術式を考えますが、骨の状態が悪い症例などは骨造成を提案する場合があります。
骨造成は高度な技術が求められるため、クリニックの環境や歯科医師の技術レベルによっては対応ができないこともあります。

KU歯科クリニックのインプラント専門医は優れた技術力があり、経験豊富なドクターなので、他院では治療が困難な症例にも対応が可能です。
また、当院は多様なインプラントメーカーに対応しており、他に類を見ない都内でも数少ないインプラント専門クリニックです。
年間700本以上のインプラント埋入実績があります。

まとめ

当院では、インプラント専門医と共に、専門スタッフが対応させていただきます。
インプラントでのお悩みなど、これまで治療を諦めてきた方もぜひ一度当院までお気軽にご相談ください。
経験を基に患者様に合わせた術式をご提案させていただきます。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内