真横の真横の親知らず抜歯 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

抜歯・親知らず

真横の真横の親知らず抜歯

現代人は顎が小さい。
エラの張った四角い顔の人。
見なくなりましたよね。

最近の若い人は小顔で顎が尖がってる。
なので歯並びが悪くなったり、
親知らずが埋まったりしてしまう。

数多くの親知らずを抜歯してますが。
今日の親知らずはかなりのへそ曲がり。
凄いでしょ!!!

真横なうえに更に90度曲がってる。
歯冠が舌側で歯根が頬側。
わかりますか…。涙

歯肉に覆われてるだけではなく、
完全に歯槽骨の中に埋まっている。
そして歯根の先は下歯槽神経に近い。

局所麻酔で歯肉を切開剥離。
そして歯槽骨を削合し歯を半分くらい露出させ、
組織を挫滅させないよう3つに分割して抜歯。

スムーズに10分ほどで終わりました。
ほんと色んな親知らずがありますね。
でもこれは凄かった。

そうそうよく質問されますが、
抜歯後しばらくすると再び血が出ることあります。

麻酔薬の中には血管収縮薬が入ってるので、
時間が経って麻酔が切れてくるとその効果もなくなる。
1度止まってた血がまたちょっと出てくるんです。

不安ですよねぇ。

でも唾液に混じって多く感じるだけで、
実はそんなに大量ではないことが多い。
綺麗なガーゼなどを丸めて5分くらいしっかり咬む。
なければティッシュを丸めても結構です。
止血は圧迫が基本ですので、
抜歯部位にうまく当ててとにかく強く咬む。

頻繁に強いうがいをしすぎるのはダメ。

真横の真横の親知らず抜歯でした。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内