欠損放置は大トラブルに… | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

インプラント

欠損放置は大トラブルに…

歯は基本的には上下14本づつ28本。
隣の歯や咬みあう相手の歯ががあってバランスが取れている。

何らかの理由で歯を抜いてそのまま長期間放置すると、
隣の歯は抜歯した側に移動し隙間ができちゃうし、
咬みあう相手の歯はどんどん伸びてくる。

上記のレントゲン写真の左側。
上の奥歯が少し下に伸びてしまってますよね。

個人差はありますが3か月で移動してしまうこともある。
なので良いタイミングで欠損部分をなんとかしないと、
本来触らなくてもよかった歯まで治療しなくてはいけなくなる。

更に時間が経過すると健康な歯にトラブルが起きてくる。
歯がある側でばかり咬んでると当然負担増になり、
それが神経がない乾燥した歯だったり、
ブリッジの支台だったりすると大変。

上記のレントゲンで言うと右側。
神経のない歯がたくさんあります。
心配ですね…。

亀裂が入り感染を起こし膿んだら大変。
こういうことで小さなトラブルが大きなトラブルに発展する。
なんでもバランスが大切なんですよね…。

下顎大臼歯2本にインプラント埋入。
約15分ほどでスムーズに終了しました。

2か月後には固定式の仮歯が入ります。
慣らし運転の開始ですね。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内