ヘミセクションからインプラント | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

インプラント

ヘミセクションからインプラント

ヘミセクションとは複数の歯根を持つ歯において、
悪い歯根だけを抜去し良い歯根を残すこと。
そして支台をもう1つ増やしてブリッジにする。

下顎大臼歯においてよくやる方法です…と言いたいところですが、
個人的にはこの方法は好きではないのでほとんどやりません。
もしやるなら追加で健康な歯を削らない方法で行います。

2つの歯根でバランスがとれていたので片側残っても予後が悪く、
長期的に良い状態でキープできるケースはあまりない。
数年で保存不可能になり結局抜歯となってしまい、
じゃあ追加で削った隣の健康な歯はどうするんだって。
なのでどうしても半分だけ残したいと言うかたには、
更にアンバランスでも飛び込み板みたいなクラウンにしますと。
飛び込み板?リーゼント?わかります?
要するに向こうに岸に支えのない橋という事。

とにかくできるだけ健康な歯を安易に削りたくないし、
本来の咬合力以上の過剰負担をかけたくないのです

上記の患者様もヘミセクションブリッジで保存不可能。(写真上)
手前の小臼歯は健康な歯だったのにこのブリッジのために削った。汗

ブリッジを除去し抜歯してインプラント埋入。
同時に骨造成まで行い約20分ほどのスムーズなオペ。

そして抜歯時に歯肉を切開剥離するとこんなものが…。

歯肉と歯槽骨に金属片がささってました。

おそらくヘミセクションする際に削った時のものでしょう。
様々な配慮をしてやらないとこういうことになるわけです。
血流も悪くなるしタトゥーの様に色素沈着しますからね。
前歯だったら大変…。

20倍のマイクロスコープで可能な限り除去しました。

そんなわけで、

「KU歯科クリニック新宿院のファーストインプラントオペ」

無事終了です。

お疲れさまでした。

ちなみに今週土曜日の新宿院。
私一人でフル回転の予定です!
あと2枠しか空いてませんけど、
これ以上アポが入ると私無理かも…。汗

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内