重度の歯周病 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

歯周病

重度の歯周病

歯周病は虫歯と違い痛みがないので静かに進行します。

だから怖い…。

症状としては、

・歯肉が腫れている
・歯肉がむずかゆい
・口臭がある
・歯ぐきから出血する
・口の中がネバネバする
・歯ぐきから膿が出る
・硬いものが食べれない
・歯がグラグラする
・歯がのびたような気がする

といったところでしょうか…。

プラーク(細菌の塊)が歯肉炎を起こし、
歯根を支えている歯槽骨を溶かしていきます。
そうすると更に深部に汚れが付着するようになり、
最後には歯がグラグラ揺れてくるのです。

上記のレントゲン写真は初診時に撮影した上顎前歯。
歯根の深部がデコボコになっているのが見えますが、
これもなんと「歯石」なのです…。汗
歯石もすごくなるとレントゲンにも映っちゃう。

歯根の長さの半分以上の支持骨の損失が認められますね…。涙

歯周病菌が全身へ与える悪影響について。
かなりいろんなところで話題になってます。
口腔は消化器系の入り口ですので、
甘く見てはいけません。

と言うよりも、
口腔内を清潔に保つだけで、
かなり全身状態が改善されるこことも。
日本人の肺癌リククが高いことなど関係してますね。

こうなる前に早くお近くの歯科医院へ。

KU歯科クリニック

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内