アライナー矯正 2か月経過 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

矯正治療・マウスピース矯正(プレート矯正)

アライナー矯正 2か月経過

 

12月からスタートした取り外し可能なアライナー矯正。
2か月経過でくここまで動いてきました。
プレート数はここまでで3枚になります。

下の前歯は歯根が単独で短い。
なので悪くもなりやすいですが良くなるのも早い。
しかし注意しなければならないこともあります。

①先端がデコボコになる可能性
昔の歯列ですでにすり減ってるので、
綺麗に並ぶと先端がデコボコで不揃いになることが…。

②歯と歯の間の隙間が目立つようになる可能性
これはワイヤー矯正にも共通することですが、
加齢と共に骨代謝量も減少するので、
骨が添加されずに退縮してしまい、
歯肉も下がってしまうことがある。

こうならないようにするための対策はいろいろありますが、
必ずリスクを事前にお伝えしておかなければなりませんね。
なんでも万能ではなく利点もあれば欠点もありますし、
その方法が適切かどうかその患者様の状況によっても違います。

取り外し可能なこのプレート矯正。
1日最低でも15時間くらいは装着しててもらいたいです。
そして寝るときは必ず装着してください。

完全にはまってしまえば透明なので、
かなり接近しないと気づかれません。

生活への影響が少ない取り外し可能なプレート矯正。
診断治療計画が大切ですので歯科医院で行いましょう。

ぜひ1度ご相談ください。

ちなみに上の写真のケースはあと5~6枚ってところでしょうか。
つまりあと3~4か月ですので治療期間はなんと6か月。

様々な矯正治療


わかりやすくまとめてあります。
是非ご覧ください。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内