骨隆起 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

歯のよもやま話

骨隆起

お口の中のボコッとした硬い出っ張り。
それはたぶん骨隆起だと思います。

名前のごとく骨でできたコブの様な盛り上がりで、
粘膜に覆われてますが触るとカチカチなのが分かります。
腫瘍や口腔癌とは違うので基本的には治療の必要はないですが、
喋りにくくなったり食事の際に傷つくのであれば除去が必要です。

ちなみにこれがあると入れ歯が安定しないので大変なんです。
大変どころか作れないこともありますから困ります。

原因は不明ですが、歯ぎしり食いしばりがある人に多く出現。
大人になってからだんだん大きくなる人が多いでしょうか。

歯ぎしり・食いしばりについて ← Click here

できやすい場所は、

下顎の内側(小臼歯付近)
上顎の内側(大臼歯付近)
口蓋(上あごの真ん中)

あたりになります。

この前は唇側のご相談もありました。

写真の患者様のケースは、
上顎内側の歯槽隆起と口蓋隆起の両方。

2つの大きな骨隆起の間に食べ物が詰まりい。
清掃も大変だし炎症も起こすのでやっかい。

なのでまず大臼歯付近の隆起を先に除去し、
その後大きな方の口蓋隆起を除去することに。

局所麻酔で隆起部の真ん中位を切開剥離。
超音波で骨を除去してなだらかに丸みをつけ縫合。

3回に分けて除去し傷も奇麗になりました。

このブログのせいか最近骨隆起のご相談が多いです…。汗

歯ぎしり・食いしばりについて ← Click here

オンライン予約はこちら

無料オンラインカウンセリングはこちら

 

 

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内