親知らず抜歯時のCTの有効性 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

抜歯・親知らず

親知らず抜歯時のCTの有効性

今日が祝日という事もあるのか、
昨日は外科処置が多い1日でした。

親知らず抜歯も3ケース。
しかも全て埋伏状態。

あまり積極的でない歯医者さんが多いようで、
当医院には抜歯希望の患者様が多い。
近隣の歯科医院からも依頼されることも多いし、
患者様自身で調べて来院される方も。

「痛くなければいいんじゃないですか…」

と様子見でいいとお話しされる先生もいらっしゃいますが、
上のCT画像の様に斜めに手前の歯に食い込んでしまっていれば、
歯周病や虫歯のリスクが高くなるので後々困る。
最近はそういうことを理解されてる患者様も多い。

「移植に使えるから安易に抜歯しないで…」

と言う歯医者さんもたくさんいらっしゃいます。
でもこのように歯根先端がくるりと曲がってたら、
移植の成功率はかなり低くなってしまいます。
状況により判断…ってところでしょうか。

アナログのCTではここまで鮮明に確認できません。
歯根ができる時に下歯槽神経を囲む硬い皮質骨に当たり、
歯根先が180度くるんと曲がっていることもわかる。
埋まった親知らずは周囲の骨を削合したり、
歯をいくつかに分割して抜歯するので、
危険部位を3次元的にしっかり確認しなければなりません。

事前に内部のイメージをすることができるので、
切開の位置や剥離範囲などを効率よく小さくできる。
結果的に侵襲を小さくできるので、
術後の痛みや腫れも最小限にできるのです。

ちなみに埋まった親知らず抜歯時のCT撮影は、
数年前から健康保険適応になりました。
3割負担で3500円ほど。
安全な抜歯のためにも必要不可欠です。

KU歯科クリニックは7医院全てに歯科用CT完備です。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内