インプラントの費用 奥歯編 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

インプラント

インプラントの費用 奥歯編

当院のウェブサイトにも書いてありますが、
多くの方からインプラント治療費のご質問を受けます。
もちろん実際に拝見してみないと何とも言えませんが、
基本的な治療費は決められてますのでご紹介したいと思います。

▼インプラントの費用(臼歯部の場合)

1.精密診断料:10000円

すべてのケースで3DCTによる3次元画像による事前精密診断を行います。
骨量・骨質・危険部位(上顎洞・下歯槽神経など…)を確認し安全な手術を行います。

2.サージガイド:無料・20000円

プラン通りの正確な位置にインプラントを埋入するための手術サポート器具です。
単純症例は無料ですが、安定しない状況での特殊ケースの場合のみ費用がかかります。

3.インプラント手術:250000円

歯肉で覆い治癒を待ち改めて貫通させる2回法と1度で行う1回法でも同じです。
前歯の場合は2次手術が複雑になりますので300000円になります。

4.アバットメント:20000円

歯肉の形態に合わせてオーダーメイドで製作するチタンアバットメントです。
既成アバットメントに比べ歯肉周囲が清掃性の良い理想的な形態の上部構造ができます。
ジルコニアアバットメントの場合は50000円になります。

5.上部構造:125000円・150000円

インプラント埋入位置の限定や製作が複雑ですが清掃性の良いスクリュー固定方式を目指します。
金属フレーム付合成樹脂やセラミックはインプラントには可能な限り使用しません。
歯根膜がないインプラントは緩衝がないので強度が必要ですし、汚れが付きやすく審美性も劣るからです。
CAD/CAMで製作する2ケイ酸リチウムは審美性も強度もあり国際的にもスタンダードです。
更に強度があるジルコニアにも透明感のある以前な色調のものが増えました。
以前は透明感がなかったため表面に軟らかいセラミックを焼き付けなければなりませんでしたが、
最近は最初から自然な色調を出しやすいジルコニアがあるので強度が維持できます、
食いしばりなどの強いかみ合わせのかたには有効だと思います。
特殊な加工をするジルコニアオールセラミックスは150000円になります。

6.仮歯:無料・2000~3000円・15000円

インプラントの上部構造が入るまでの仮歯は1本2000~3000円。
最終的な上部構造と同じようにインプラントに負担させる慣らし運転用の仮歯は無料になります。
審美性を向上させたりする場合など意図的に長期使用する場合は有料になります。

▼インプラント(奥歯)の費用総額

以上が基本的なインプラント治療費になり、「3+4+5で395000円(税別)」がベースになります。
大がかりな骨補填や歯肉移植、特殊な2次手術が必要な場合は別途費用がかかります。
また、隣同士に2本以上のインプラントを同時に埋入する場合は埋入費用が変わる場合もあります。
どうしても費用的に厳しい場合は上部構造を仮に一定期間安価なものにしておくという手段もあります。

強度のあるオールセラミックブリッジ(1本ダミーで2本支台の計3本)が平均約300000~350000円と考えると、約2.3割費用は高くなりますが、歯がつながらないことや健康な歯を削らないインプラント治療のメリットは果てしなく大きい。なので、残念ながら歯を失うことになった場合インプラント治療をご希望される方がこれだけ増えているのだと思うんです。当医院では過去13000本以上のインプラント治療を行っており、現在も月平均50本強年間600本以上を継続し増加傾向にあります。もちろんマイクロスコープによる歯内療法や歯周病治療によって安易に抜歯せずに保存に努めるという基本スタンスですが、クリニック数が増え患者数が増加し、多くの先生方から難症例を依頼される機会が増えているので今後もインプラント治療は増加するでしょう。

生体に人工物を埋め込むインプラント治療ですので、長期安定性や安全性を危ういものにしてまで低価格にすることはできません。インターネットなどでは信じられない低価格インプラント広告が乱立してますが、どうしたら可能なのか全く理解できません。歯科治療全般的に言えることですが、特にインプラント治療の場合は術者の経験や技術による結果の差がかなり大きいので、そのあたりを加味しない単純な治療費の比較は本来の正しい比較になっていませんのでご注意ください。
なお、インプラントの料金表はこちらからもご確認いただけます。

KU歯科クリニック東京は総合的な歯科医院です。

インプラント治療だけで済む患者様なんて一握りで、大半の方が歯周病やかみ合せなどの複合的な問題を抱えています。

なのでインプラント治療だけでなく、あらゆる歯科治療と健診・メインテナンスを行います。

画一的でなく一人一人個人に合わせた最適な方法で対応させていただきます。

▶インプラントの費用 前歯編

こちらも合わせてお読みください。↑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通算18000本以上の経験のある日本口腔インプラント学会専門医が担当
医)京和会 KU歯科クリニック 渋谷・銀座・青山・新宿・品川・世田谷・成城
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内