残念ながら歯を失うことになった時の第一選択。
若い方であればあるほどインプラント治療を希望されます。
失った歯のために健康な歯を削ったり負担をかけたくない。
年配の方よりも若い方のほうが強く思われてるようです。
当医院の患者様も中高年の多数歯欠損中心から、
若い患者様の少数歯欠損のご相談が増えました。
取り外し式の入れ歯から固定式のインプラントだけでなく、
1度も入れ歯やブリッジにせずいきなりインプラントなのです。
一昔前と違ってインプラント治療を行う歯科医院はとても増えました。
そんな中で「KU歯科クリニックのインプラント治療」には、
他の歯科医院と比較してどんな特徴があるのでしょうか。
そのあたりをわかりやすく解説したいと思います。
歯を残せなくなった時にインプラント治療が良いのはわかっている。
そのインプラント治療を躊躇する理由は何でしょう?
・外科処置によって痛みや腫れが大きそう
・治療期間が長期間になりそう
・外科処置なので感染などが心配
・どれくらいの期間機能するかやメインテナンスが心配
・治療費が高額なのではないか
こんなところだと思います。
では解説します。
たくさんのインプラント治療の中で歯を失って半年以上経ってるケースもあれば、
抜歯しなければならないところからスタートする場合もちろんあります。
最近は抜歯からさせていただくことのほうがはるかに多くなりました。
感染物の除去を自分でできますし情報収集ができるのでそのほうがありがたい。
一昔前は抜歯後半年ほど待ってからインプラントを埋入していましたが、
当院では大きなダメージを受けている場合を除くほぼ全てのケースで、
抜歯と同時か抜歯後2か月以内にインプラントを埋入してします。
抜歯後時間が経過し組織が形態変化を起こしてからではなく、
変化を起こす前にインプラントを埋入し抜歯前の形態を温存するのです。
これで手術回数は減りダウンタイムも短くなり治療期間も短縮されます。
更に条件が揃えば固定式の仮歯も同時に装着してしまうことも増えてます。
審美領域の場合はこの方が最終的な仕上がりもいいのです。
血液、体液と接触する医療器具を使用しますので滅菌は欧州基準のBサイクル。
ディスポーザブル(使い捨て)の範囲を拡大し安全な環境で手術を行います。
感染リスクを下げるために徹底的な準備を元に手術時間も短縮しています。
標準的なケースにおけるインプラント埋入手術時間は10分以内。
もちろん事前の3D CTでのプランニングや危険部位の確認は必須ですが、
10分もかからない手術ですからもしかしたら抜歯よりも楽かもしれません。
インプラントも天然歯と同じように歯周病の様な支持骨の減少はあります。
セルフケアはもちろんですが歯科衛生士によるプロフェッショナルケアは必須。
そうすれば長い間自分の体の一部として快適に機能してくれるでしょう。
インプラントには天然歯にある歯根膜がないので上部構造の摩耗は早いです。
しかし最近はそれを解決する強度のある材料が登場したので心配は減りました。
全体の咬合バランスを定期的にチェックすれば長い間お口の中で助けてくれます。
治療費には適正価格と言うものがあります。
信頼のおけないシステムや材料を使用してまで低価格にはしたくはありません。
逆に20年前のようなインプラント1本100万円といった?な高価格でもありません。
前歯や奥歯、上部構造の違い、骨のダメージの状況などによっても違いますが、
奥歯1本のインプラント治療オールセラミックスを使用した場合で約40万円くらい。
これには簡単な骨造成や2次手術、機能回復用の仮歯の費用も含まれます。
体内に長期間残すものですから多数の歯科医が取り扱いのあるシステムであること。
こういったこともとても大切なのです。
まとめますと、
・大半のケースが2か月以内か抜歯同時にインプラント埋入
・手術回数が少なくダウンタイムが短く治療期間も短縮
・条件が揃えば固定式仮歯もその日に装着
・徹底的な安全管理とスピード手術
・歯科衛生士による定期検診で安心
・メジャーシステムを使用した適正価格
こんなところがKU歯科クリニックのインプラント治療の特徴でしょうか。
もちろん従来のステップで行うのがだめだとは言いません。
今でもそのステップで行う歯科医師もたくさんいらっしゃいます。
当医院も患者様によってはそのステップで行うこともあります。
でも、
基本的にできるだけ痛みや腫れを最小限にし早く機能回復させたい
と言う医院コンセプトで歯科診療を行っています。
東京中心部と言うロケーションなのでそういった強いニーズの患者様が多い。
材料、器材、治療方法も日進月歩で進化してますからうまく活用して、
皆さんに喜んでいただければと思っています。
ご満足いただいてるようで多くのご紹介をいただいております。