インプラント治療のトラブルリカバリー&サポート | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

インプラントトラブル

インプラント治療のトラブルリカバリー&サポート

多くの方が快適な口腔環境を取り戻す目的で、歯科インプラント治療の恩恵を受けています。
不快感が大きな取り外し式の義歯ではなく、ブリッジのように健全歯を削ったりすることなく、
失った部分だけで欠損部分を補うことができる方法である歯科インプラント治療は、
現代人の生活の質の向上のために必要不可欠なものになりました。

その反面、歯科インプラント治療によるトラブルや失敗も増えてきている事も事実です。
では、具体的にどのような問題が生じ、そうならないためにはどうしたらいいか…。
また、残念ながらトラブルが起きてしまった場合はどのようにしたらいいか…。
一般的なインプラント治療の流れに沿って、原因別に詳しく説明していきたいと思います。

原因から考える歯科インプラントのトラブル

1.全体の診査診断治療計画の問題

歯を失った原因は、歯周病や歯根破折、咬合のアンバランスなど複合的なことが大半です。
根本的な原因を解決せずに、欠損部分に歯科インプラントだけを入れても本当の意味での解決にはなりません。
口腔内全体のかみ合わせを整え、バランスの良いかみ合わせを獲得できる総合的な治療計画が重要です。

2.インプラントプランニングの問題

歯科インプラントは一定の厚みの健康な骨で支えられていなければなりません。
不足している場合は骨造成して増やすか、それができなければその部位に無理にインプラントを入れない。
咬合バランスや環境をを考慮して治療計画を考えなければなりません。
また、歯科インプラントのデザインや太さや長さの選択もその環境に最適なものを選びましょう。

3.インプラント埋入時のトラブル

どんなに素晴らしい器具器材を使用したとしても取り扱うのは人間です。
血管や神経などの解剖学を正しく理解し、人それぞれ違う骨質や環境を考慮し安全に手術を行わなければなりません。
デンタルCTによる3次元データから製作する手術サポート器具(サージガイド)を活用して、
手術時の歯科インプラント埋入ポジションを狂わせない安全な手術が必要不可欠です。

4.骨結合(オステオインテグレーション)しない

骨質は個人差もあるうえに部位によっても様々です。
硬すぎる骨の場合は過剰なストレスをかけないよう注意して埋入し、
軟らかすぎる骨の場合はしっかりと固定できる術式やインプラントシステムを考慮しなければなりません。
いずれも手術直後よりもしばらく時間が経過してから骨結合をしていないという状態がわかることが多いです。

5.軟組織(歯肉)不足

インプラント周囲は角化歯肉という動かない健康な歯肉が一定量必要です。
口唇や舌の動きによって引っ張られる可動粘膜がインプラント周囲に近い状態は歯肉の炎症を起こしやすくし、
その結果歯肉退縮の原因となります。
歯肉の形や色は前歯では審美的にも大きな影響があるので、
近代インプラント治療では必要不可欠な成功要件となっています。

6.上部構造のトラブル

精密な方法で適合の良い上部構造を製作し、
インプラントと上部構造を連結するアバットメントを含めて適正トルクで固定します。
 
上部構造を接着剤で固定する場合は浮き上がりや接着剤のとり残しに注意しなければなりません。
ネジで固定する方法は緩みがないか定期的にチェックしなければなりません。
また、歯科インプラントには天然歯にはある歯根膜という緩衝材がないため、
わずかなかみ合わせのエラーが骨結合や上部構造の破損や緩みに直結することが多いです。
それを回避するためには、耐久性のある材質の上部構造を選択したり、インプラント特有の咬合調整を適切に行うことが必要です。

7.予後メンテナンスの重要性

歯科インプラントにも天然歯の歯周病同様「ペリインプラントタイティス」という
周囲組織の炎症や骨吸収が起きる可能性があります。
日常のセルフケアはもちろん大切ですが、
国家資格を持つ歯科衛生士によるプロフェッショナルケアを定期的に行い、
自分では管理できない部分のクリーニングや、チェックを行う事をお勧めします。

* トラブルの際の対応

歯科治療全般に言えることですが、治療をして終わりではありません。
むしろその後のメンテナンスの方が重要であるとも言えます。
 
歯科インプラント治療を行う医院を選択する際は、
治療終了後のメンテナンスサポートしてもらえるかどうかもチェックポイント。
残念ながら治療途中や終了後のトラブルで担当歯科医院が適切な対応をしてくれなかった場合は、
大学病院や近隣の歯科インプラント経験の豊富な医院で相談する事をお勧めします。

新たにインプラント治療を行うだけでなく、過去に他院で行ったインプラント治療のリカバリーやメインテナンスはとても大切です。
当KU歯科クリニックグループは国内外問わず他院で行ったインプラント治療のサポートを積極的に行います。
 

複数のスタッフが管理してますので 24時間以内にお返事いたします。  

医療法人京和会 KU歯科クリニックグループ
理事長 梅田和徳

 

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内