目と鼻と口…の話 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

安全対策

目と鼻と口…の話

朝起きたら歯磨きしてうがいをする
帰宅したら洗面所で手を洗う
靴を脱いで家に入る
口に入れるものを直接手で触らない
食事の前に手を綺麗にする やたらとハグやキスをしない 
接近して長時間おしゃべりをしない
人の体を不要にベタベタ触らない

世界的な新型コロナ感染において日本の重症化率が低い理由に、
公衆衛生の意識が高い国民性・習慣・文化などが挙げられている。
そして何といっても「国民皆保険制度」の影響も大きい。
少ない負担で医療を受けることができるこの制度も貢献しています。
健康への意識や医療知識も高く医療関係者が多い国民であることもメリットです。
前大統領が進めていたオバマケアが実現できなくなったアメリカは大変ですから…。

上の項目の複数に「目と鼻と口」が関係していることでもわかるように、
外界との入り口である「目と鼻と口」を清潔に保つことはとても大切です。
目にはまつ毛と涙、鼻には鼻毛と鼻水、口には唾液と痰があります。
これらは外界からの細菌やウィルスの侵入を防いでくれる働きもあるし免疫力も高まります。
むやみやたらにあちこちを触らない… と様々なところで注意喚起され
各自が気を付け消毒したり習慣を変えたりしてますが、
最終的にその後「目と鼻と口」が入り口であることをもっともっと意識してください。
涙や鼻水の量は意図的にコントロールするのは難しいですが、
唾液の質を向上や量を増やすことは自分の工夫である程度はすぐにできます。
酸っぱいものを想像したり咀嚼(咬む)回数を増やすだけでかなり増えます。
通常でも1日1~1.5Lの唾液が出てますから驚きですよね。
唾液の話は長くなりますのでまた次回ゆっくりしたいと思います。

とは言え全ては「免疫力のアップ」。
これに尽きます!!!

コロナに関係なくあらゆる疾患の予防につながるので、
これを機会に免疫力アップを心がけましょう。
そうすると薬やサプリに頼る生活から卒業できるかも。
よく寝てよく食べてストレスなく生活をする…
自粛生活でストレスため込まないように工夫しましょうね。
適度な運動は欠かせません。

口腔ケアの重要性について


こちらも合わせてお読みください      

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内