うどん県からの患者様…その後 | KU歯科クリニック|インプラント、矯正歯科、審美・ホワイトニング・インビザラインなど歯科(歯医者)|東京 渋谷・新宿・銀座・青山一丁目外苑前・三軒茶屋【世田谷】・成城学園・品川【青物横丁】

診療風景

うどん県からの患者様…その後

先日540キロ離れたうどん県からいらした患者様。

麻酔科医立会いの下で静脈内鎮静を行い、

・上顎左右大臼歯の抜歯と嚢胞摘出
・全額的にスケーリング
・上顎前歯2本の抜歯
・上顎前歯2本の支台歯形成と仮歯装着

を約1時間半かけて行いました。

夕方になって連絡が。

「あとどれくらいで麻酔が切れるんですか?」

もうとっくに切れてます。

「そうなんですか…。」

こんなやりとりがありました。

当日夜も痛み無し。
翌日になっても痛み無し。

そしてゴルフにお出かけになったそうです…。笑

昨晩奥様から、

「主人が次回の治療を楽しみにしてると…。」

えええー。
超歯科恐怖症だだったじゃないですか!
でも良かった良かった。

昨日のセミナーような治療技術的なことも大切なのですが、
こういう患者様とのコミニュケーションなどのほうがはるかに大切。
いつもそんな風に思って大きな講演でも小さなセミナーでも、
こういうソフトな部分を少しだけちりばめるんです。

噂によると1番歯の悪いのは息子さんらしく…。
奥様、ご主人…そして今度は息子さん?
うどん県からのファミリー通院になりそう。笑
しっかり対応させていただきます。

関連記事

KU歯科クリニック東京

クリニックのご案内